教育基本法
平成十八年十二月二十二日法律第百二十号
目次
前文
第一章 教育の目的及び理念 (第一条―第四条)
第二章 教育の実施に関する基本 (第五条―第十五条)
第三章 教育行政 (第十六条・第十七条)
第四章 法令の制定 (第十八条)
附 則
我々日本(国民) : citizen[原則], national[外国に居住する特定国の国民]国民は、①たゆまぬ努力によって築いてきた(民主的) : democratic民主的で文化的な(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]家を更に(発展させる) : develop発展させるとともに、②世界の平和と(人) : person類の(福祉) : welfare福祉(向上) : improvement, promotion向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を(実現) : realization実現するため、(個人) : individual個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな(人) : person間性と(創造) : creation創造性を備えた(人) : person間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の(創造) : creation創造(目) : Division / 第1目指す(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(推進する) : promote推進する
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]の未来を切り拓く(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育の基本を(確立) : establishment確立し、(その) : his/her[人を指す場合]その(振興) : promotion振興を図るため、この(法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律(制定する) : establish, enact制定する
第一章 教育の目的及び理念
(教育の目的)
第一条 (教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育は、(人) : person格の完成を(目) : Division / 第1目指し、平和で(民主的) : democratic民主的(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び社会の(形成) : formation, establishment形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な(国民) : citizen[原則], national[外国に居住する特定国の国民]国民の育成を期して行われなければならない。
(教育の目標)
第二条 (教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育は、(その) : his/her[人を指す場合]その(目的) : purpose, objective[「趣旨」と並列的に用いる場合] / 趣旨及び目的, intent[単なる意図]目的(実現) : realization実現するため、学問の自由を(尊重) : respect尊重しつつ、次に掲げる(目標) : target, goal, objective目標を達成するよう行われるもの(とする) : shall beとする
一 ①幅広い(知識) : knowledge / 専門的知識知識と教養を身に付け、②真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな(身体) : body身体を養うこと。
二 (個人) : individual個人(価値) : value価値(尊重) : respect尊重して、(その) : his/her[人を指す場合]その(能力) : ability[一般的な能力], capacity[法的な行為能力、特定のことができる潜在的能力], competency[法的権限があること、証拠能力]能力を伸ばし、(創造) : creation創造性を培い、自主(及び) : and及び自律の精神を養うとともに、職業(及び) : and及び(生活) : life生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と(責任) : liability, responsibility, accountability責任、男女の(平等) : equality平等、自他の敬愛と(協力) : cooperation協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、(主体) : actor主体的に社会の(形成) : formation, establishment形成(参画) : participation参画し、(その) : his/her[人を指す場合]その(発展) : development発展(寄与する) : contribute寄与する態度を養うこと。
四 (生命) : life生命を尊び、自然を大切にし、(環境の) : environmental環境の(保全) : preservation[原則], conservation[自然環境保護などの場合]保全(寄与する) : contribute寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を(尊重) : respect尊重し、それらをはぐくんできた我が(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]と郷土を愛するとともに、他(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](尊重) : respect尊重し、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]際社会の平和と(発展) : development発展(寄与する) : contribute寄与する態度を養うこと。
(生涯学習の理念)
第三条 (国民) : citizen[原則], national[外国に居住する特定国の国民]国民(人) : person(人) : personが、自己の(人) : person格を磨き、豊かな(人) : person生を送ることができるよう、(その) : his/her[人を指す場合]その生涯にわたって、あらゆる(機会) : opportunity機会に、あらゆる場所において学習することができ、(その) : his/her[人を指す場合]その(成果) : result成果を適切に生かすことのできる社会の(実現) : realization実現が図られなければならない。
(教育の機会均等)
第四条 すべて(国民) : citizen[原則], national[外国に居住する特定国の国民]国民は、ひとしく、(その) : his/her[人を指す場合]その(能力) : ability[一般的な能力], capacity[法的な行為能力、特定のことができる潜在的能力], competency[法的権限があること、証拠能力]能力に応じた(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育を受ける(機会) : opportunity機会を与えられなければならず、(人) : person種、信(条) : Article / 第1条: 第1条の2, Art. / 第1条: 第1条の2、性別、社会的(身分) : status身分、経済的(地位) : status[原則] / 同一の地位, position[ポスト]地位(又は) : or又は門地によって、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(差別) : discrimination差別されない。
2 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、障害のある者が、(その) : his/her[人を指す場合]その障害の(状態) : state / 心神喪失の状態, condition / 健康状態: その他環境の状態状態に応じ、十分な(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育を受けられるよう、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育上必要な(支援) : support支援を講じなければならない。
3 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、(能力) : ability[一般的な能力], capacity[法的な行為能力、特定のことができる潜在的能力], competency[法的権限があること、証拠能力]能力があるにもかかわらず、経済的理由によって修学が困難な者に対して、奨学の(措置) : measure / 規制措置措置を講じなければならない。
第二章 教育の実施に関する基本
(義務教育)
第五条 (国民) : citizen[原則], national[外国に居住する特定国の国民]国民は、(その) : his/her[人を指す場合]その保護する子に、別に(法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律で定めるところにより、普通(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育を受けさせる(義務) : obligation[原則] / 義務のないこと, duty[権利と対比される義務] / 業務を執行する社員は、善良な管理者の注意をもって、その職務を行う義務を負う。義務を負う。
2 (義務) : obligation[原則] / 義務のないこと, duty[権利と対比される義務] / 業務を執行する社員は、善良な管理者の注意をもって、その職務を行う義務を負う。義務(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育として行われる普通(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育は、各(個人) : individual個人の有する(能力) : ability[一般的な能力], capacity[法的な行為能力、特定のことができる潜在的能力], competency[法的権限があること、証拠能力]能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び社会の(形成) : formation, establishment形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを(目的) : purpose, objective[「趣旨」と並列的に用いる場合] / 趣旨及び目的, intent[単なる意図]目的として行われるもの(とする) : shall beとする
3 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、(義務) : obligation[原則] / 義務のないこと, duty[権利と対比される義務] / 業務を執行する社員は、善良な管理者の注意をもって、その職務を行う義務を負う。義務(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(機会) : opportunity機会(保障) : guarantee[原則], insurance or other financial security[船舶油濁損害賠償保障関係]保障し、(その) : his/her[人を指す場合]その(水準) : level水準を確保するため、適切な(役割) : role, function役割(分担) : share分担(及び) : and及び(相互の) : mutual相互の(協力) : cooperation協力の下、(その) : his/her[人を指す場合]その実施に(責任) : liability, responsibility, accountability責任を負う。
4 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](又は) : or又は(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体の設置する学校における(義務) : obligation[原則] / 義務のないこと, duty[権利と対比される義務] / 業務を執行する社員は、善良な管理者の注意をもって、その職務を行う義務を負う。義務(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育については、(授業) : lessons授業料を(徴収) : collection / 報告の徴収徴収しない。
(学校教育)
第六条 (法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律に定める学校は、公の性質を有するものであって、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体(及び) : and及び(法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律に定める(法人) : juridical person法人のみが、これを設置(することができる) : mayすることができる
2 (前項) : immediately preceding paragraph, the preceding paragraph前項の学校においては、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(目標) : target, goal, objective目標が達成されるよう、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育を受ける者の心身の(発達) : development発達に応じて、体系的な(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(組織) : organization / 下部組織組織的に行われなければならない。この場合において、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育を受ける者が、学校(生活) : life生活(営む) : operate営む上で必要な規律を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。
(大学)
第七条 (大学) : university大学は、学術の中心として、高い教養と専門的(能力) : ability[一般的な能力], capacity[法的な行為能力、特定のことができる潜在的能力], competency[法的権限があること、証拠能力]能力を培うとともに、②深く真理を探究して新たな(知見) : knowledge / 科学的知見, findings知見(創造) : creation創造し、③これらの(成果) : result成果を広く社会に(提供する) : offer, provide, furnish提供することにより、社会の(発展) : development発展(寄与) : contribution寄与(するものとする) : shallするものとする
2 (大学) : university大学については、(自主性) : autonomy自主性、自律性(その) : his/her[人を指す場合]その他の(大学) : university大学における(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(及び) : and及び研究の特性が(尊重) : respect尊重されなければならない。
(私立学校)
第八条 私立学校の有する公の性質(及び) : and及び(学校教育) : school education学校教育において果たす(重要な) : material / 重要な事実, important重要な(役割) : role, function役割にかんがみ、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、(その) : his/her[人を指す場合]その(自主性) : autonomy自主性(尊重) : respect尊重しつつ、助成(その) : his/her[人を指す場合]その他の適当な方(法) : Act[法律名に使う場合の原則] / 商標法, Code[いわゆる法典] / 民法: 刑法: 商法: 民事訴訟法: 刑事訴訟法, Law[いわゆる一般名称や科目名としての法律]によって私立(学校教育) : school education学校教育(振興) : promotion振興に努めなければならない。
(教員)
第九条 (法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、(その) : his/her[人を指す場合]その職責の遂行に努めなければならない。
2 (前項) : immediately preceding paragraph, the preceding paragraph前項の教員については、(その) : his/her[人を指す場合]その使命と職責の重要性にかんがみ、(その) : his/her[人を指す場合]その(身分) : status身分(尊重) : respect尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と(研修) : training研修の充実が図られなければならない。
(家庭教育)
第十条 (父母) : parents父母(その) : his/her[人を指す場合]その他の保護者は、子の(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育について第一義的(責任) : liability, responsibility, accountability責任を有するものであって、(生活) : life生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた(発達) : development発達を図るよう努めるもの(とする) : shall beとする
2 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、家庭(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(自主性) : autonomy自主性(尊重) : respect尊重しつつ、保護者に対する学習の(機会) : opportunity機会(及び) : and及び(情報の提供) : provision of information情報の提供(その) : his/her[人を指す場合]その他の家庭(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(支援) : support支援するために必要な(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策(講ずる) : take講ずるよう努めなければならない。
(幼児期の教育)
第十一条 幼児期の(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育は、生涯にわたる(人) : person(形成) : formation, establishment形成の基礎を培う(重要な) : material / 重要な事実, important重要なものであることにかんがみ、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、幼児の健やかな成長に(資する) : contribute資する良好な(環境の) : environmental環境の整備(その) : his/her[人を指す場合]その他適当な方(法) : Act[法律名に使う場合の原則] / 商標法, Code[いわゆる法典] / 民法: 刑法: 商法: 民事訴訟法: 刑事訴訟法, Law[いわゆる一般名称や科目名としての法律]によって、(その) : his/her[人を指す場合]その(振興) : promotion振興に努めなければならない。
(社会教育)
第十二条 (個人) : individual個人の要望や社会の(要請) : request要請にこたえ、社会において行われる(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育は、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体によって(奨励) : encouragement奨励されなければならない。
2 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、図書館、博(物) : object[有体物], thing[物全般] / この法律において「物」とは、有体物をいう, article[物全般], property[財産価値のある物]館、公民館(その) : his/her[人を指す場合]その他の社会(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(施設) : facility / 軍事施設, establishment, office, institution施設の設置、学校の(施設) : facility / 軍事施設, establishment, office, institution施設(利用) : utilization[原則] / 資源の有効な利用: 適正かつ合理的な土地の利用, exploitation[知財関係] / 専用利用権利用、学習の(機会) : opportunity機会(及び) : and及び(情報の提供) : provision of information情報の提供(その) : his/her[人を指す場合]その他の適当な方(法) : Act[法律名に使う場合の原則] / 商標法, Code[いわゆる法典] / 民法: 刑法: 商法: 民事訴訟法: 刑事訴訟法, Law[いわゆる一般名称や科目名としての法律]によって社会(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(振興) : promotion振興に努めなければならない。
(学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力)
第十三条 学校、家庭(及び) : and及び(地域住民) : local residents地域住民(その) : his/her[人を指す場合]その他の(関係者) : relevant person, person concerned関係者は、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育におけるそれぞれの(役割) : role, function役割(責任) : liability, responsibility, accountability責任を自覚するとともに、(相互の) : mutual相互の(連携) : coordination連携(及び) : and及び(協力) : cooperation協力に努めるもの(とする) : shall beとする
(政治教育)
第十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(尊重) : respect尊重されなければならない。
2 (法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律に定める学校は、特定の(政党) : political party政党を支持し、(又は) : or又はこれに反対するための政治(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(その) : his/her[人を指す場合]その他政治的(活動) : activity / 犯罪予防の活動活動(してはならない) : shall not / その権限は、…と解釈してはならない: 何人も…してはならないしてはならない
(宗教教育)
第十五条 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養(及び) : and及び宗教の(社会生活) : social life社会生活における(地位) : status[原則] / 同一の地位, position[ポスト]地位は、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(尊重) : respect尊重されなければならない。
2 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(その) : his/her[人を指す場合]その他宗教的(活動) : activity / 犯罪予防の活動活動(してはならない) : shall not / その権限は、…と解釈してはならない: 何人も…してはならないしてはならない
第三章 教育行政
(教育行政)
第十六条 (教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育は、(不当な) : unjust[原則] / 不当に営利を図る, unreasonable[判断・取引制限等の不合理] / 不当な取引制限, unfair[取引慣行の不公正], undue[程度が甚だしい場合] / 不当な義務不当な(支配) : control支配に服することなく、この(法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律(及び) : and及び他の(法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律の定めるところにより行われるべきものであり、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(行政) : administration行政は、(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体との適切な(役割) : role, function役割(分担) : share分担(及び) : and及び(相互の) : mutual相互の(協力) : cooperation協力の下、公正(かつ) : andかつ適正に行われなければならない。
2 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]は、全(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]的な(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(機会) : opportunity機会均等と(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(水準) : level水準(維持) : maintenance維持(向上) : improvement, promotion向上を図るため、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育に関する(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策(総合的) : comprehensive総合的(策定) : formulation, establishment策定し、実施(しなければならない) : shallしなければならない
3 (地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、(その) : his/her[人を指す場合]その(地域) : area, region地域における(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(振興) : promotion振興を図るため、(その) : his/her[人を指す場合]その実情に応じた(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育に関する(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策(策定) : formulation, establishment策定し、実施(しなければならない) : shallしなければならない
4 (国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合](及び) : and及び(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育が円滑(かつ) : andかつ継続的に実施されるよう、必要な(財政上の) : financial[原則], fiscal[「金融」と並列的に用いる場合]財政上の(措置) : measure / 規制措置措置を講じなければならない。
(教育振興基本計画)
第十七条 (政府) : government政府は、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(振興) : promotion振興に関する(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策(総合的) : comprehensive総合的(かつ) : andかつ(計画) : plan, program計画的な(推進) : promotion推進を図るため、(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(振興) : promotion振興に関する(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策についての基本的な(方針) : policy, principle方針(及び) : and及び講ずべき(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策(その) : his/her[人を指す場合]その他必要な事(項) : paragraph[原則] / 第2項, para.[原則] / 第2項, (2)(3)(4)[見出しとして用いる場合], row[法令の表・別表中において、縦の線で区画されている区切りを指す場合] / 第2項について、基本的な(計画) : plan, program計画を定め、これを(国) : the State[原則], national government[地方公共団体と比較する場合]会に(報告する) : report報告するとともに、(公表) : publication, announcement, public announcement, release, disclosure / 研究開発等の状況の公表公表(しなければならない) : shallしなければならない
2 (地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体は、(前項) : immediately preceding paragraph, the preceding paragraph前項(計画) : plan, program計画を参酌し、(その) : his/her[人を指す場合]その(地域) : area, region地域の実情に応じ、(当該) : said / 当該書面, such, that, the, referenced, relevant当該(地方公共団体) : local government, local public entity地方公共団体における(教育) : education, instruction / 災害を受けた児童及び生徒の応急の教育に関する事項教育(振興) : promotion振興のための(施策) : measure[具体的施策], policy[抽象的施策]施策に関する基本的な(計画) : plan, program計画を定めるよう努めなければならない。
第四章 法令の制定
第十八条 この(法律) : Act[原則], Code[いわゆる法典]法律(規定する) : provide規定する(条項) : clause, provision条項を実施するため、必要な(法令) : laws and regulations法令(制定) : establishment, enactment制定されなければならない。
附 則 〔抄〕
(施行期日)
1 (この法律は、…から施行する) : this Act shall come into effect as of …この法律は、公布の日から施行する